こぐまのトンピーの修理

kkspです。

 

写真が無いのですが。

 

職場に持ち込んでいたスイッチ改造済みのトンピーちゃん。

子どもにへし折られまして。

トンピーちゃんと丸太の接合部分をバッキリと。

いや、へし折られるってどうよ。

 

で。

修理とあいなりました。

 

破断部パーツは中空になっておりましたので。

そこに金属棒を差し込み接着した上で接着、

さらに外側から固める、という方針。

 

破断したプラスチックのうち、

丸太に差し込む側に

φ2.5mm長さ10mm程度のステンレス棒を差し込み、

ロックタイト401を流し込み接着、

それを少しロックタイト401を流し込んだトンピーちゃん側に差し込み接着。

…わかりにくいわい。

 

で、

外側にスーパーポリクロスを貼り付け、

ロックタイト401とプライマーでさらに固める。

ただし、これが大きいと元通り刺さらなくなる。

ので、はみ出る分は硬化後にリューターで削る。

地味に電極が触れないので、配線してカバー。

 

結果、一応、元通りに復旧したのでした。

ただ、ヘタこいたらまた折れるんじゃないかねコレ。

 

まぁ、でも修理完了としよう。

中古とはいえ自分のモノだしねぇ。

 

また子どもが喜んでくれたらいいんだけども。