職場でスイッチ作製研修

kkspです

 

何年ぶりでしょうか

 

職場は変わっておらず

相変わらずでございます

 

先日

スイッチ作製の研修を行いました

 

30名以上の参加があり

大盛況でございました

 

そこで

ダイソーで売られている「○×ピンポンブー」をスイッチ改造する機会がございまして

 

もともと1500円くらいだったかと

 

ダイソーのは300円

まあ値段なりと言えば値段なりでしたが

 

コレネジ止めじゃなく嵌め殺しなんですよね

 

てことで

コジアケール(時計の裏蓋外し)を駆使して気合の殻割り

 

実は×の方が導電塗料のような感じではんだ付けできず

○側のスルーホールの辺りのちょっとだけ銅部分が見えているところにはんだ付けすると上手くいきます

 

今回はいつものより線ではなくポリウレタン銅線を使いました

 

4個改造しましたが全部無事完成

 

いやーよかったよかった

という話です

 

他には

・打楽器叩き機

タブレットタッチャー

・リモコンシャッター改造

・光るおもちゃ改造

あとはエスコアールさんのキットを多数

 

そんな研修でございました

 

夏休み明けの学習活動が盛り上がるといいんですが…ね