ダイソーのバブルマシーンをスイッチ改造(その1)

kkspです

 

先日の研修の際に

ダイソーのバブルマシーンをスイッチで動かせるように改造しました

 

ダイソーのバブルマシーンて結構な種類があるんですが

せっかくだからいろいろやってみようと

 

ですね

 

f:id:kkspipad:20230808105950j:image

 

多分

引き金引いてしゃぼん玉が出るタイプは改造・利用に向いてません

しゃぼん液が自動で補充されないのと

f:id:kkspipad:20230808110010j:image

電池の金具がステンレスなんですね

f:id:kkspipad:20230808110021j:image

 

 

ステンレスにはんだ付けするには

・ステンレス用のフラックスとはんだを使う

のが基本だったりするんですが

ステンレス用のフラックスって強いので洗浄しないとならないんですね

 

ただ

最近?は

ステンレス・ニッケル用のはんだ(フラックス不要!!)てのも実はあって

それを用意しておけばいいんですけど

急に言われてもねぇ…という話

 

ガトリング銃型のバブルマシーンを改造してみたら

そんなことになったわけで…

f:id:kkspipad:20230808110042j:image

 

参考になるかどうか

 

---- 9/20追記 ----

 

ステンレス用のフラックス無しでつくはんだ

 

「スペリオット はんだ」で検索すると出てきます

 

「スペリオットRA無洗浄ハンダ」

赤いラベルのやつです

 

融点が低いので

温度調節できるはんだごてが良いと思います