スイッチ改造…の前に

kkspです。

初記事なのに改造の話じゃないとか。

まぁ、はい。

 

乾電池を使うことが多くなりましてね。

その他の理由もあってバッテリーチェッカーを必要とするようになり。

ネットで調べておりましたらば。

 

AirVariableさんというブログで面白いものを見つけて作ることに。

安価?にできる高性能乾電池チェッカーの製作(2): エアーバリアブル ブログ

↑記事はこちら

 

100均のアナログバッテリーチェッカーにデジタル電圧計を組み込む…てことだと思うんだけど。

スイッチ操作で9Vの電池も計測できるという。

 

実際作ってみました。

f:id:kkspipad:20161223151421j:image

こうなりました。

中に入れた回路は秋月のDCDCコンバーター…だったかな。

1.5Vはこんな感じで。

f:id:kkspipad:20161223151448j:image

9Vはこんな感じ。

f:id:kkspipad:20161223151507j:image

切り替えのスイッチはマイクロスイッチをアームの下に埋めてみた。

f:id:kkspipad:20161223151534j:image

鬼ピンボケ。

スイッチの押下を特に意識せず使える感じに。

 

便利です。

あと2・3個 作ってもいいかもなぁ。